忍者ブログ
食べるの大好きな管理人による趣味の延長線上のブログです。更新不定期。
カレンダー
12 2017/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
綺羅
年齢:
26
性別:
女性
誕生日:
1990/05/15
職業:
学生
趣味:
読書、映画鑑賞、お料理
自己紹介:
不器用なレディです。なので、そんなに料理は上手ではないので、オリジナルなレシピはありません、もっぱらよそ様のレシピを作るくらいです。でも、最近になって自己流でおいしい料理が作れるようになりました。
それに、マメじゃないのであんまり更新しないですが…(笑)
ゆるゆるとやっていきたいと思います。
バーコード
ブログ内検索
P R
[12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [2]  [1

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きのことチキンのトマトソース煮込み


秋の味覚! きのことチキンのトマトソース煮込み!






残暑厳しい九月です。しかし、みなさん公園の地面に目を向けてみてください。もうどんぐりが落ちていました。確実に、季節は秋へと変化しているのです(*^_^*)

さてさて、味覚は秋に季節を変えてみませんか?
今日のお料理は、簡単なのに手が込んでいるメニューです。ずぼらです(笑)



秋の味覚! きのことチキンのトマトソース煮込み!

<分量> 4人分 調理時間:1時間以上。(手際が悪くて。。。トホホ)

鶏肉    二枚
エリンギ  3本
レッドパプリカ 1/2個
しめじ   一袋分
玉ねぎ   一個と半分
人参    1/2本
ニンニク  一かけ
バジル   少々
水      50㏄
トマト缶 一缶(調理済みのものがいいですよ。おススメは、カゴメの『基本のトマトソース』です!)
バター   少々
オリーブオイル チキン⇒少々 野菜⇒大さじ2
コンソメ  少々

<下準備>

・ チキンは、フォークでまんべんなくさす。そのあと、塩・コショウをする。
・ すこし大きめの皿にクッキングペーパーを敷いておく。


<作り方>

1. ニンニク・野菜はすべてみじん切りにしておく。パプリカは縦にざく切り、ニンニクは荒めのみじん切りにカット。

2. キチンをカリカリに焼きます。フライパンに少量のオリーブオイルいれ、フライパンを回してうす~~~く伸ばしてください。熱したら、皮目を下にして中火の強で焼く。両面がカリッと焼けたら、中まで火が入ってなくても大丈夫です。クッキングペーパーを敷いた皿にうつし、余分な油分を吸い取らせてください。

3. 今度は野菜を炒めます。この時に、深めのフライパンか鍋を使用すると楽ですよ~。オリーブオイル大さじ2をいれ、キノコ類とニンニク、バターを入れて、強火でサッと炒める。(中火や弱火で炒めるときのこが水分を出すため) ある程 度焼き色が付いたら、火を中火にし、玉ねぎ・人参・パプリカをいれてよ~く炒める。

4. 全体に火が通ったら、トマトソースと水・バジル一つまみ・コンソメ(顆粒なら大さじ1の少な目、固形なら一個)をいれて、10分煮込む。

5. チキンを入れ、火を弱火にして蓋をする。40分くらい煮込んでください!

6. 塩・コショウで味を調える。薄かったら、コンソメを足すかケチャップを少々入れて味を調えたら完成!



相変わらず要領が悪いですが。味は美味しかったです!
秋の味覚を存分に楽しんでください!

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne


レシピブログに参加中♪