忍者ブログ
食べるの大好きな管理人による趣味の延長線上のブログです。更新不定期。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
綺羅
年齢:
33
性別:
女性
誕生日:
1990/05/15
職業:
学生
趣味:
読書、映画鑑賞、お料理
自己紹介:
不器用なレディです。なので、そんなに料理は上手ではないので、オリジナルなレシピはありません、もっぱらよそ様のレシピを作るくらいです。でも、最近になって自己流でおいしい料理が作れるようになりました。
それに、マメじゃないのであんまり更新しないですが…(笑)
ゆるゆるとやっていきたいと思います。
バーコード
ブログ内検索
P R
[16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アラビアータな冷製ナポリタン

最近、暑くなってきましたね!


初夏の訪れを感じずにはいられませんね。


そんな日にピッタリなレシピを紹介します。



「アラビアータな冷製ナポリタン」




<材料>2人分

玉ねぎ:半分
ベーコン:数枚
パスタ:140g(70g×2人分)
にんにく:1カケ
鷹の爪:少量
オリーブオイル:大さじ2
コンソメ:中さじ1
レモン汁:小さじ1(なくても可)
ケチャップ:大さじ4
パスタのゆで汁:大さじ4
塩:適量
コショウ:適量
バター:少量


<作り方>

●最初にソースを作りましょう

パスタは基本的にソースにあえて作ります。

① ニンニクを木べらで潰して、皮を剥きみじん切りにします。

② 玉ねぎを好きな厚さにスライス。ベーコンもカットしてください。

③ フライパンにオリーブオイル大1をいれ、中火で熱します。温まったらそこに刻んだニンニクを入れてじっくりローストさせる。

④ ニンニクがきつね色になったら、一旦火を止めて鷹の爪を入れる。

⑤ 香りがたったら、ベーコンを入れて炒めます。カリカリになる手前まで、中火で炒めましょう。

⑥ バター少量を入れて、玉ねぎを入れて炒めます。透明になりきつね色になるまで炒める。



⑦ 火を止めて、粗熱を取る。冷めたら残りのオリーブオイル、ケチャップ、コンソメを入れる。冷製パスタにするために、冷めたフライパンの底にタオルで包んだ保冷材などを敷くと冷やすこともできますし、冷蔵庫に入れてもいいですよ。




ここでソース作りは終わりです。

●パスタをゆでましょう

① 鍋に塩とお湯を入れて沸騰させる。そこにパスタを入れて解すようによくかき混ぜます。混ぜないと均一に茹で上がらないので注意。

  ゆで時間は表示時間+1分

② ゆで時間になったらパスタをざるにあげ、流水で麺をしめます。十分に冷やしたらキッチンペーパーに包み、水気をしっかり取ります。こうすることでソースが水っぽくなりません。

③ 水気を取ったら冷やしたソースにパスタを絡めます。塩、こしょうで味を調えて最後にレモン汁を入れたら完成です。



簡単で低予算なのでよく作っているパスタです。我が家はディチェコのパスタを使用。茹ですぎてもコシのある麺なので、作りやすくておすすめ。中でも1.6㎜が食べやすい太さになっています。


からいのが苦手な方は、鷹の爪を入れなくても可。
お好きにアレンジしてください!!



ではではー!!







PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne


レシピブログに参加中♪